フッサルやるっちゅ〜ねん!

ということで、MBSの番組企画“フッサルやるっちゅ〜ねん!”を観戦しに行ってたT2です。

いやー、会場も暑かったけど試合はもっと熱かった!!


っうことで、いつもながらのレポ。




あ、むちゃくちゃ×22…長いよ(笑)




▽7時50分・待ち合わせ
ということで、師匠と一緒にフットサル会場を目指して朝8時に出発。


11時半受付とのことらしいけどよゆーを持って出発。
まぁ、整理番号やし急ぐこともないんやけどねー、と思っていたら…


この出発時間が後々大きく影響してくるとは…。




▽10時15分・会場
会場に着くとなぜか行列が出来てる。
とりあえず、疑問に思いながらも並んでたんですが…




ひょっとして先着順で入場!?




この…



整理番号の意味はーーー!!!!



とりあえず、半信半疑のまま並んでるとそのまま受付開始。


やっぱりこの先着順に入場みたい…_| ̄|○
まぁ、整理番号でもにたような順番やからいいかー、とポジティブに。



にしても、入場パスかわりのはがきを見せずに受付したり、FCで取った人は3点セット持参と言われてたけどそれも提示しなくてよかったし、こんないい加減でいいんかー!!みたいな。


ちなみに入場のときに“六甲のおいしい水”と“エアパルーンみたいな応援グッズ(女子バレーの応援でつかってた金色のヤツね)”をもらいました。




ちなみに全員で400人ぐらいでした。




▽12時30分・会場入り

やっと会場へと進んでいると駐車場になにやら金色の物体が!




なにかと思えば…




横山たかし師匠!!(笑)




ということで、ここはもちろん…




師匠コール(笑)




とりあえず、いきなり関西の大御所からの爆レス祭りに無駄にテンションあがりまくり(笑)



と、こんなこともありつつ応援席に行くと…




2列目中央キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!




どうやら、入場の順番に最前奥からだったらしく、この期待してなかった良席に『やっぱおいらって俄然強めっ!』と思ったり(笑)



っうか、あの時間に出発したのが正解やったんやねー、結果的に〜♪



ただ、この席、連番した師匠的には前の席に強力なライバルがいたけどねー




女の子の紺ヲタ、しかも小学生ぐらい!!




でも、そんなことで負ける師匠やなかったっすけどねー(笑)





で、試合が始まるまで、テレビ的ぶっちゃけされながら説明や、事前収録等いろいろやってましたねー。


そうそう、YMCAの振りを練習させられたりもしました。
しかも、この練習したのを選手たちの前でやって選手たちに覚えてもらう、とか言い出すし。
っうか、見る側から見られる側になるってことですか(笑)



で、試合が始まるまでにとトイレに行く途中、またもや横山たかし師匠とすれ違い、とりあえず『おつかれさまでーす』と挨拶しておきましたがなにか(笑)




▽開会式。

そうことで、選手入場。


入場で紺ちゃんからいきなりのレスをもらってる師匠を見ながら、この日の為に作ってきたボードは効果あるなーと思ったり。


そう、普段はボードを使わないんすけど応援になればと思って作っていってたんすよねー。




“応援席に自分の名前があると頑張れる”




って、のんが言ってたしね。



で、開会式が終わった後、例のYMCAを選手たちに教えるべくやらされました。
とりあえず、軽い羞恥プレイ?とか思いながらもやりきりましたよ(笑)


まぁ、Cの方向を間違ってるガッタスメンバーに『右手が上、こうだよ』とか言えるのも真ん中の客席の特権かな(笑)



で、この後“番組的には生で中継している”ことになってるYMCAの収録(笑)
テレビ的には会場を生放送でリレーで繋いでることになってる、らしい。




▽試合開始
第一試合 吉本 対 カレッツァ


てきとーに…


うーん、なんかカレッツァ動き悪いなー。

吉本の控え選手立つなボケー!!見えないからー(笑)

吉本、ルールぐらいおぼえとけよー!





あ、これはのんちゃんもやったかー(笑)




で、結果は…



吉本 1−3 カレッツァ



まぁ順当な勝ちやけど、カレッツァもっとやると思った。




第二試合 ガッタス 対 松竹

とりあえず、立ち上がりは松竹におされてる感もあったけど、やはり地力で優るガッタスが順調に点を重ねて勝利。


ちなみにゴールキーパーは前半が紺ちゃん、後半はのんちゃんでした。
っうか、前後半ともにゴレイロまでまともにボールいかなかったからねー、たいした見せ場はなかったけど(笑)



結果は…



ガッタス 5−0 松竹




そうそう、試合前のウォーミングアップもその場でやってくれていたんで十分楽しめましたよ。


内容は両サイドからのシュート練習が多かったかな。


あ、このウォーミングアップののんちゃんは全然動けてないように見えてましたねー。
っうか、全然シュート止めれてないし、動けてないし、と推しとしてはちょっと不安になったりもしてました。



でも、実は…



ただ単に、練習ではテンションあがらないだけですね、試合ではいつも以上にキレてましたから(笑)




▽3位決定戦 吉本 対 松竹

試合前に互いに因縁の対決ぽく絡むあたりは流石芸人(笑)
でも、会場内にはなに言ってるか聞こえないのが残念かな。


と、こんなふざけた感じではじまったんですが、試合自体はかなり白熱してました。
3位決定戦は、たぶんテレビ的事情で前後半4分(他は前後半7分)となってたせいもあってスピード感のあるいい試合でしたね〜。



結果は…



吉本 0−1 松竹




松竹が虎の子の1点を守りきって勝利。
うーん、松竹はこのまま練習すればいいチームになるんやないかなー。
とりあえず、微妙に吉本より松竹好きなおいらはちょっと嬉しかったり(笑)




▽決勝戦 ガッタス 対 カレッツァ

第一試合のカレッツァの動きを見てて、今回も調子悪いのかなーと思ってたけど、単にガッタス戦に照準を合わせてただけやったんやねー。



前半(GK・紺ちゃん)
試合はほんと一進一退の攻防。
その均衡をやぶったのはカレッツァ
ゴール前に出たボールを2番が紺ちゃんをかわしてシュート、ゴール。




観客の悲鳴と落胆




ガッタスも幾度と無く惜しい場面を作るも得点にはならず。
そのまま前半終了。



後半(GK・のんちゃん)
ガッタスの後半メンバーは控え中心でスタート。
ただ、カレッツァ相手にはちょっとキツイ感じやったねー。
っうか、チームの軸とボールの落ち着くところがないから思うように攻められないところを逆に付かれピンチに。
のんちゃんも飛び出してセーブするもこぼれたところを押し込まれ、失点。


悔しそうな表情ののんちゃんが印象的やったなー。
このまま持病の“過呼吸”になるかとも心配したけど、悔しそうな顔から負けず嫌いな、ある種覚悟完了な表情になったのを見て妙に安心しちゃいました。



でも、あと5分で2点のビハインド…



2点目を入れられた直後から気付けばガッタスはいつものレギュラーメンバーに。
もちろん、ここから怒濤の反撃が!!


ガッタスと言えばやっぱりこの人、是永さんが左から相手選手二人をかわしてシュート、ゴール!
その1分も経つか経たないかの間に右サイドから自分で持ち込んだ藤本さんが決めて、同点!!


っうか、テレビで見てたKENT29さんが言うにはCM明けたら同点やった、って言うぐらい、あっという間の同点劇に会場のテンションもあがりっぱなし!!


っうか、あくまでもガッタスてのは魅せるチームなんやね、と思わずにいられない(笑)



で、そのまま、のんちゃんのナイスセーブ、ナイスクリアなんかもあって同点のまま終了。



あ、そうそうゴールエリア近くのボールをちゃんと足でひらってたのを見て、のんちゃんちゃんとルール覚えたんやねー、とちょっと思ったり(笑)



で、もちろん、決着はPKに。



▽PK
3対3での変則ルール、もちろんサドンデスあり。



で、PKになって当然ゴールを守るのはのんちゃん。



大丈夫かなー、と見てたら…




ものすごくやる気満々やん!!




プレッシャーも気負いも感じれない。
っうか、逆にPKやりたかった!って感じなんやけど(笑)



逆にカレッツァのほうのキーパーはちょっと緊張気味。
あ、書くの忘れていたけど、カレッツァゴールキーパーだった人がやめたらしく、新しい人がずっとキーパーをしてました。



で、PK。



ガッタス・一人目は吉澤さん。
正面から豪快に、相手キーパーはじくもそのままゴール。



カレッツァ・一人目はキャプテンマークをつけた6番
同じく正面にけり込むも、のんちゃんがセーブ。



ガッタス・二人目は里田さん。
実況に『黒田』と間違われたりもしてたけど(笑)


でも、しっかりと相手キーパー左脇の高さに鋭いシュートを簡単に決めゴール。



カレッツァ・二人目は2番6番以外の人、印象にも残ってないんでわかんないです(笑)
とにかく、これをとめるとガッタスの優勝が決まる。


そんななか、相手選手が放ったシュートはゴール左すみを狙うグラウンダー。


でも、コース重視に蹴った威力のないボールはのんちゃんにあっけなくとめられました。




で、この瞬間…




ガッタス優勝!!




選手はもちろん観客もガッタス優勝に沸くなか…ひとりまだ優勝したことに気付いてない人が…




それは…




のんちゃん!!(笑)




5本やると思ってたらしく、わざわざボールをPKの位置に戻しにいって、しかもどうも置き方が気に入らなかったのか置いたボールを微妙に調整したり(笑)


ほら(笑)



で、ボールを置いた後、のんちゃん、ふとまわりを見ると…




優勝に沸く観客!

中澤ねーさんと優勝を喜び合うガッタスメンバー!

悔しそうにうなだれるカレッツァ




…はい、やっとここで優勝したことに気付いたんすねー(笑)



慌ててみんなの喜び輪の中に入っていきました。




ほんとに優勝おめでとー!!




▽試合終了後

表彰式があり吉澤さんと、番組上ハロプロチームを率いてることになってる中澤ねーさんがコメント。



“また来年もやる”みたいなこと言ってました。


で、優勝チームには氷で出来た優勝カップが授与。
優勝カップの中にはスイカが入ってます(笑)

で、これを授与されて…




藤本さんかじってるんですけど…あ、のんちゃんも(笑)


で、表彰式が終わって、最後には観客席まできて挨拶。


この時にはもうどれだけレスをもらったかわかんなくなるぐらい(笑)
っうか、もらいすぎて表情筋緩みっぱなしやったなー(笑)



…にしても、とにかくこのフットサルってイベントは物理的な距離だけじゃなく、メンバーとの心の距離感が全然、近い!!
試合に対して互いに一喜一憂を共感してるからなんやろうけど、なんかほんといいなー。



ということで、また関西でフッサルやってください(笑)




▽会場を出て…
選手がはけた後、しばらく会場で待機させられてました。
多分、帰る選手たちと一緒にならないようにだと思われ。



で、この待っている間にMBSの番組グッズのプレゼント抽選会(笑)
っうか、ここではじめてアノはがきの整理番号が役立ちました…、っても当たりはしなかったんですけどね(笑)



で、そうこうしてる間に順番に退場。
なにやら出入り口当たりで混んでるなーと思ったら、アノ氷の優勝カップが置いてありました。


っうことで、自由に触れるみたいなんで、のんちゃんがかじってた辺りを触っておきました、なんか御利益あったらいいなー、って、まぁ、その御利益の効果がわかるのはもうちょい後やったんやけどねー(笑)




で、駅に向かうハズがそこはおいらと師匠、近くにあったゲーセンに(笑)
もちろん、目当ては鉄拳5!!


でも、対戦相手いねー_| ̄|○


とりあえず、履歴だけ残すかー、とやってみるも…




ステージ3でゲームオーバー(笑)



っうか、のんちゃんにとろけさせられた脳みそじゃまともに動いてませんでした、あー、対戦やなくてよかったよー(笑)



で、駅に向かいつつ次に行ったのは…



▽17時半・オーサカキーング!!

ということで、オーサカキングの会場に。

っても、目的は手塚さんに頼まれた写真の購入なんですが…


でも、さすがにこの時間じゃあ、売り切れてましたね…_| ̄|○


で、しょうがないんで、昼ご飯も食べてないからなんか食べるかー、と言う話に。
っうか、入場料払ってるからこのまま帰るのもなんだったんでねー。


と思ったら、志乃さんから電話が!


なにかと思えば頼んでいた中野のWベリ紺のチケが届いたとのこと。
聞いてみると…


『わかんないけど、0(ゼロ)列かなー、O(オー)列かなー、とにかくそれでしたからー』


と、うーん、中野は一度行ったけど座席表記ってどうやったっけーと思っているとメールが…



『やっぱ、ゼロ列みたいっすよ、前から3列目右より、売っちゃっていいですか』





早速御利益キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!(笑)



っうか、売んなコラー!(笑)

いやー、ほんとなんか恐いぐらいついてるよ、マジで!!

これで3週連続良席でのんちゃんを満喫出来ますよ〜@(≧▽≦)@


っうことで、志乃さんにはおいらから最大限の御礼をしなきゃなーとこころに思ったり。



で、浮かれているとまた電話が…


誰かと思えば快傑スカット!さん。

要約すれば、今日飲みに行こう!ってことらしい(笑)


まだオーサカキングの会場にいたけど、すぐ帰宅すると言って急遽飲み会決定(笑)


あ、おいらの飲み会活動休止はガッタス優勝で一時解禁ってことで(笑)


でも、すぐ帰宅するとか言いながら、この後に魔法の屋台に出ていた豚玉のお好み焼きを食べてたり(笑)

ちなみにこのオーサカキングではキングコインに換えないとなにも買えない仕組みに。
ハロショは現金でも大丈夫でした。

で、これがキングコイン

千円で10Kに変わります。
にしても、千円単位でしか換金出来ないのはキチー!と思っちゃいました。


っうことで、師匠と二人で10Kでおさまるようにと買った結果が豚玉(3K)と飲み物(2K)と言うことだけだったんすけどね(笑)


で、今度こそ帰路につきました。



▽21時・相も変わらず…
っうことで、電車の車中からいつものつぼ八に予約の電話(笑)

他のハロファクの面子にも参加をよびかけて、KENT29さんも飲み会に参加。


飲み会はいつものダメトークと下ネタ。

あと、おいらの鬱陶しくなるぐらいのハッピーバイブ溢れる状態だったとか(笑)
まぁ、このあたりはKENT29さんの日記を見てもらえればね(笑)


で、飲み会のあとは、いつものように師匠の部屋になだれ込み、いつものようにダメダメな夜が更けていってました(笑)


うーん、ほんと充実しすぎた1日やったねー。




▽っうか…

読み直したけど、むっちゃ長いなー(笑)


ここまで読んでくれた人ほんとに感謝。
内容も薄いし、偏ってるのにねー(笑)


でも、最大限の感謝を!!